バナナアレルギーマンの雑記帳

おじさんがだらだら話します

弓道と私 ③

高校1年生の6月ごろ3年生が引退すし、
1年生が弓矢を使った練習を始めるのがこの頃。

これまで、徒手、ゴム弓そして筋トレの地味な練習だったが、
やっと弓道らしいことができるようになり、ちょっと嬉しい。

先輩から与えられたミッションは、
巻き藁審査に合格することである。
巻き藁審査とは、1年生が先輩の前で巻き藁をして、
2年生が、以後的前練習させるか否かを判断する校内審査のことである。
(今考えると、2年生も十分初心者なんだけどね…)
ということで、
巻き藁審査が行われるのは夏休みに入ってからということで、
1年生は、以後2か月程度巻き藁練習に励むのである。

上手な子は初日の巻き藁審査に合格して、
夏休みの練習は的前となるが、
当時のバナナアレルギーマンは、
力こそ正義!の思想で、ゴリゴリマッチョ高校生だったので、
弓は力で引くもんだ!と間違った考えのもと?
なかなか、弓の取り扱いができず、
巻き藁審査に合格したのは、夏休みの終わりでした…。

それでは、また次回に続きます。


おすすめのゴム弓は、新ゴム弓です。
今でも使ってます(現在四段)
いろいろなゴム弓使ってきましたが、これが一番いいです。
1年でゴムが切れるぐらい練習すると上手になると思います。
朝、昼休み、夜お風呂に入ったあと、勉強した後もおすすめです。
また、替えゴムも売っているし、取り換えも簡単なので、本当におすすめです。