バナナアレルギーマンの雑記帳

おじさんがだらだら話します

丁寧な文章を心掛けると…理詰めで責められていると言われた話

こんにちは、番長さんです。
昨日ヤフーニュースを見ていると、

「。」に威圧感や怒りの感情を読み取る若者 背景にタイパ重視世代の“気遣いと正義”

という記事が上がっていた。

私にとってとてもタイムリーな内容でした。
先日、私の所属しているサークルで、
私が送信したLINEで心を痛めた女性がいます。

それは、
私の文章は理詰めで責められていて、逃げ場所がないとのこと
私としては、誤解のないように、傷つけないように丁寧な文章を書いたつもりなのですが、それが裏目に出てしまったようです。
(今のところ連絡手段はlineしかないのも問題なのかもしれませんが…)

 

あーどうすればいいのだろうか
学生の頃、論文をよく書いており、
担当の先生より、文章について厳しく指導を受けておりました。
その甲斐あって
文章書くのはどちらかと言えば得意となり、
職場でも文章を書く仕事は多く任されているのですが‥‥
文章を書くことに改めて考えさせられます。


最近、読解力が低下しているという記事も良く見ますね


www.youtube.com


ほんと、

みんな、

もっと、

本や新聞を読んでほしいなぁと思います。
もちろん、書き手も歩み寄る努力も必要なのだと思います。

それでは、今日も一日いい日でありますように